信仰奨励プログラム

第18回日本スカウトジャンボリーでは、参加したスカウト・指導者一人ひとりの明確な信仰を持つことを奨励し、信仰心の高揚が契機となって、精神的に充足して大会を楽しむことができるよう、信仰奨励のための活動を実施します。
サテライト会場や県連盟のキャンプなどで、自分の信仰する教宗派の宗教儀礼が開かれる場合には、積極的に参加して、教えについての理解や信仰心を深めることを奨励します。
そのほか、キャンプ生活を班や隊でスカウツオウン・サービスを実施することを奨励します。キャンプ生活の中や集会の中で、いろいろな場面や環境を生かしたスカウツオウン・サービスを自分たちで考え、自分たちの信仰心を深める機会を作ってください。
この信仰奨励プログラムのウェブページでは、協力いただいた教宗派について知る機会となるとともに、スカウツオウン・サービスや、信仰奨励章・宗教章への取り組みを紹介していきます。

各教宗派によるオンラインプログラムの提供

これまでの信仰奨励エリアによるプログラム出展に代わるものとして、各教宗派によるオンラインでのプログラムを提供します。
大会ウェブサイトを通じた各教宗派の紹介により、参加スカウトの信じる教宗派の活動に加え、普段あまり接することのない他の教宗派について知ることができます。
各教宗派のページを参照して、自ら信仰する教宗派について学んだり、宗教儀礼に取り組むことができます。また、他の教宗派を知って、自らの信仰との共通点や差異を発見する機会になります。

※プログラムの提供準備が整い次第、詳細ページへリンクされます。

信仰の奨励

スカウティングは、スカウトがそれぞれの明確な信仰をもつことを奨励しています。スカウトになったということ自体、信仰の機会に恵まれたということです。すなわち、ちかいとおきての実践は、信仰心の発露であり、プログラムによって信仰心を高めることも必要です。
ジャンボリーの各会場で、特定の教宗派によらないスカウツオウン・サービスを行うためのヒントや、信仰奨励の方法としての信仰奨励章・宗教章への取り組みを紹介します。