日本基督教団(キリスト教プロテスタント)

1.日本基督教団(キリスト教プロテスタント)の概要

キリスト教には、大きく分けてカトリック教会、正教会、プロテスタント教会があります。プロテスタント教会は、16世紀の宗教改革によってカトリック教会から分かれ、ヨーロッパで誕生しました。その後のプロテスタント教会は、それぞれの特徴を大切にしながら活動をし、たくさんのグループ(教派)にわかれています。
日本では、戦国時代にカトリック教会がキリスト教を伝えましたが、江戸時代になると禁止されました。明治時代になると禁止が解かれ、欧米のプロテスタント教会もキリスト教を伝えました。それによって、キリスト教が日本の各地に広がり、たくさんの教会が誕生しています。また、キリスト教による教育を建学の精神とする学校も多く建てられています。
日本のプロテスタント教会も、たくさんのグループにわかれていますが、世界のどの教会に共通しているのは、聖書です。また、以下の『使徒信条』と呼ばれる信仰の内容も世界の教会に共通したものです。

『使徒信条』
「わたしは、天地の造り主、全能の父である神を信じます。わたしはそのひとり子、わたしたちの主、イエス・キリストを信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリヤから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、よみにくだり、三日目に死人のうちからよみがえり、天にのぼられました。そして全能の父である神の右に座しておられます。そこからこられて、生きている者と死んでいる者とをさばかれます。わたしは聖霊を信じます。きよい公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだのよみがえり、永遠のいのちを信じます。アーメン」

2.日本基督教団(キリスト教プロテスタント)の宗教儀礼

礼拝式順序

  1. 1.黙祷
  2. 目を閉じて、心を静めて、黙祷します
  3. 2.礼拝への招きの言葉
  4. 「全地よ、主に向かって喜びの叫びをあげよ。
  5. 喜び祝い、主に仕え、喜び歌って御前に進み出よ。」(詩100編)
  6. 3.讃美歌312番を歌います
  7. いつくしみ深き 友なるイエスは
  8. 罪とが憂いを とり去りたもう
  9. こころの嘆きを 包まず述べて
  10. などかは下ろさぬ 負える重荷を
  11. 4.聖書を読みます
  12. マタイによる福音書22章36~39節
  13. 「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第一の掟である。第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』
  14. 5.説教または黙想
  15. リーダーが説教をするか、各自がしばらく聖書の言葉を思い巡らす時をすごします。
  16. 6.主の祈り
  17. イエス・キリストが教えてくださった主の祈りを祈ります。
  18. 「天にまします我らの父よ。願わくは御名を崇めさせたまえ。御国を来たらせたまえ。みこころの天になる如く地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪をおかす者を我らが赦すごとく我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず悪より救い出したまえ。国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり。アーメン」
  19. 7.私達の祈り 司会とスカウトが交互に祈ります。
  20. 司会:キリストの恵みが全世界にいっぱいあふれますように。
  21. スカウト:主よ、私たちの願いを聞いてください。
  22. 司会:キリストが私たちに下さった愛と平和が全世界の人たちに広がりますように。
  23. スカウト:主よ、私たちの願いを聞いてください。
  24. 司会:食べ物が足りない人たち、誰かの助けが必要な人たち、病気や色々なことで苦しんでいる人たちがキリストから助けとなぐさめをいただけますように。
  25. スカウト:主よ、私たちの願いを聞いてください。
  26. 司会:私たちの住む社会に、神さまによる平和と秩序とがいつもありますように。
  27. スカウト:主よ、私たちの願いを聞いてください。
  28. 一同:主の御名によって祈ります。 アーメン
  29. 8.讃美歌461番を歌います。
  30. 主われを愛す 主は強ければ
  31. われ弱くとも 恐れはあらじ
  32. わが主イエス わが主イエス
  33. わが主イエス われを愛す
  34. 9.黙祷
  35. 目を閉じて、心を静めて、黙祷します。
日本基督教団(キリスト教プロテスタント)の礼拝について視聴できます。

3.宗教章について

(1)日本基督教団(キリスト教プロテスタント)の授与基準について
<日本基督教団(昭和59年10月承認、平成24年8月26日改正)>
日本基督教団枚岡教会 クリスチャンスカウト指導者連絡協議会

1.登録完了の1級以上のボーイスカウト、ベンチャースカウト及びローバースカウトであること。
2.キリスト教の歴史と教えを知ること。

① 聖書(旧約・新約)の概要
② 創造と原罪
③ 十戒
④ イエス・キリストの生涯(降誕・十字架・復活・昇天)とその教え
⑤ 主の祈り
⑥ 三位一体の神
⑦ 使徒信条
⑧ 教会の成立
⑨ 世界及び日本の教会の歴史
3.キリスト教の宗教行事について知ること。
教会とその諸行事(クリスマス・イースター・聖霊降臨日・その他)
4.キリスト教の礼拝の守りかたについて知り、定められた回数を出席すること。
① 聖礼典(洗礼と聖餐)
② 讃美歌
③ 祈り
④ 主の祈りと使徒信条を暗記していること。
5.信仰に基づき、地域社会のために奉仕すること。
6.「キリスト教章を受ける私の決意」を記述し、提出すること。