信仰奨励章について

信仰奨励章

信仰とは、「明確に信ずる教宗派は特定していないが、神仏(創造主)の存在を信じ、神仏(創造主)によって作られた自然から与えられる恩恵によって人は生かされていることを信じる。」ことです。信仰奨励章を取得するスカウトは自身の信仰心を高め、自分にふさわしい神仏に出会えるよう、信じていく心と行動を合わせることができるスカウトです。
信仰奨励章の記章は、教宗派のかたよりのない「スカウト精神」にもとづいたものとして、スカウト章を図柄とし、ボーイスカウト部門を基準としていることから、帽章の金色としています。背景は、大自然をイメージして、緑色にしました。

信仰奨励章の認証

次の課目を隊長により認証されると取得できます。
〈信仰奨励章取得要件〉

  1. 初級以上のボーイスカウト、またはベンチャースカウトであること。
  2. 隊集会やキャンプ、ハイキングでスカウツオウン・サービスに参加する。【初級課目「信仰奨励」と共通】
  3. スカウツオウン・サービスで、自分ができる役割を果たし、ちかいとおきてを日常で実践したこと、感じたことを発表する。【2級課目「信仰奨励」と共通】
  4. 隊集会やキャンプ、ハイキングでのスカウツオウン・サービスで主要な役割を果たす。【2級課目「信仰奨励」と共通】
  5. 「アンノウンスカウト」の逸話を調べ、適切な表現形式(劇、紙芝居など)で隊の仲間や他の人々に伝え、自分の「日日の善行」の実践のようすについて話す。
  6. 班で年間を通じて行える奉仕活動を考え、隊長の指導のもとに実施する。
  7. 自分の家の宗教(派)か、興味を持った宗教(派)の宗教儀礼、宗教行事、またはスカウツオウン・サービスに参加する。
  8. 自分の家の宗教(派)か、興味を持った宗教(派)の教導職から信仰や宗教について話を聞く。
  9. B-Pのラストメッセージを読んで、班集会で話し合う。
信仰奨励章と宗教章