プラごみバスターズ大作戦

街の中や海辺、川辺に落ちているごみを「はぐれごみ」、特にプラスチックのごみを「はぐれプラごみ」と名付けました。「ごみの回収の循環から外れてしまったプラごみの調査・撲滅活動をして、地球を美しく!」をミッションとした活動が、プラごみバスターズ大作戦です。毎年9月のスカウトの日の活動の進化版として、回収したごみをアプリで見える化した上で、継続的にごみが削減できる方法をスカウトと共に考え行動していきましょう。


みんなでワクワクを共有しよう!

協力:サイボウズ株式会社

グループウェアの開発を行うサイボウズでは、業務改善やコミュニケーションの円滑化に役立つkintoneというサービスを手掛けています。簡単にフォームを作ることができ、フォームに書き込まれた内容をみんなで共有することができます。
SDGsプログラムの一環としてこのフォームを構築していただきましたので、みんなのSDGsアクション宣言や全国の仲間への一言などを気軽に投稿してください。
またジャンボリーが終わったあとには大会期間中に実践できたSDGsへの取り組みの報告や一番楽しかったことなどを投稿してください。

ジャンボリーに向けてワクワクを共有しよう!

ジャンボリーが終わったらみんなに共有!

マンガでわかるサイバーセキュリティ

協力:パロアルトネットワークス株式会社

青少年がネットを利用する上で気をつけるべきポイントを動画形式のマンガで解説します。
“変なサイトにつなげない。常に信じられるサイトを見る”、“インターネットでは、相手の立場になって、いやなことは書かない”、“分からないことがあったら、親に聞く”といった青少年がインターネットを利用する時に気をつけるべきポイントをマンガ形式でわかりやすく学ぶことができます。

夢をかなえよう! じょうぶな体づくり!

協力:株式会社明治

夢を叶えるためには、じょうぶな体づくりが欠かせません。大切な成長期の食事・運動について学ぶことができる内容を同社の社員からオンラインで直接学ぶことができます。
食事・運動・睡眠、じょうぶな体づくりに必要なたんぱく質について、クイズやアスリートの食事を交えながら、楽しく学びます。
一人ひとりの違う毎日の食で、一人ひとりがおなじように、健康になれるプログラム内容です。明治の食育は、「食の知識」「食の魅力」「食の大切さ」の学びをとおして、未来の健康を育てます。

プログラム実施日:
①7月26日(火)16時~17時
②7月28日(木)16時~17時

  • 本プログラムは事前の申し込みが必要です。7月24日(日)までに大会WEBサイトより隊指導者を通じてお申し込みください。隊指導者の了解により、プログラム当日はスカウトだけでの参加が可能です。25日(月)に、プログラム参加に必要なご案内をお送りいたします。
  • 各回の内容は同じです。どちらかのみにご参加ください。
  • 各日程の参加者上限は200人です。申し込み期間内でも上限に達した場合は受け付けを停止することがあります。

腸活教室

協力:株式会社ヤクルト本社

腸の働きや腸内細菌の役割、腸活の重要性について、クイズ・動画・漫画で手軽に楽しく学べるプログラムです。

企業プログラム参加報告フォーム

協力企業のプログラムに参加して、気付いたこと、わかったこと、役立ったこと、感想などを以下のフォームからお送りください。